思ったこと

【2018 イースター】今年の『イースター』(復活祭)は4月1日(日)!

投稿日:



2018イースター記事イースターエッグ画像

 今年の「イースター」は4/1だそうです!日本でもじわじわ浸透中!?

 

特にキリスト教に縁がない方や、テーマパークに行かない方は「イースターとは何ぞや!?」状態ですが
最近は売る方々の頑張りが実ってきているのか、若い世代にはじわじわ定着しているようです。
今日はそんな「イースター」(復活祭)についてお喋りしたいと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです♪

 

 

======スポンサーリンク======
 




 

 

 

イースター(復活祭)とは、どんなお祭りなの?

 

十字架にかけられたイエス・キリストが3日目に復活したことを記念・記憶しする、
キリスト教では重要なお祭り。
基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われる。

国や地域によって記念に食すものはさまざま。
日本でおなじみなのは「イースター・エッグ」と「イースター・バニー」である。

「イースター・エッグ」の装飾は、赤い色のものは「生命」を象徴している。
色とりどりの装飾をするところもあり、これもさまざまである。
「卵」は新しい命が生まれることから、「生と死」の象徴である。
また「イースター・バニー」の「うさぎ」は、多産なので繁栄や豊穣を意味する。

 

 

我が家の「イースター」との出会い!幼稚園での「イースター・エッグ」の思い出…

 

イースターエッグ画像

 

もともと我が家は、特定の宗教を持っていないので「イースター」と無縁だったのですが
出逢ったのは、「子供の幼稚園」にて。
キリスト教系の幼稚園だったので、「イースター」は大切な行事でした。

・・・とは言っても・・・
子供たちは、「イースター」のお話を先生たちから聞き、
その後に、園内に隠されている「イースターのたまご」を探し、1つ持ち帰る!という
とても親しみのある行事で、大きくなった子供も「卵を探した!」ということを今でも覚えています。

我が子は、1人でいくつも見つけちゃって・・・先生に言ってまた隠しなおしたのだそうな(苦笑)
(園児1人につき1つしか用意していないため)

子供が持ち帰ってきた「イースター・エッグ」は、普通のゆで卵に・・・キレイなフィルムのような装飾がされたもの。
おやつに食べていましたけども。

途中で引っ越しをするまでは、「イースター」楽しんで参加していましたよ♪

 

 

最近はもっぱら「とびだせ!どうぶつの森」でイースターを楽しむ♪

 

某ランドをはじめとしたテーマパークなど・・・
最近ではいろいろな所で「イースター」のイベントを見かけるようになりましたね。
スーパーで売っている「お菓子」も、「イースター」仕様のものがあったり。

しかし・・・
我が家は最近はもっぱら「とびだせ!どうぶつの森」(*^▽^*)
3DSのゲームで「イースター」を楽しんで満足しています♪

365日をリアルタイムで過ごすことのできる、のんびりほのぼのゲームなのですが
このゲームの中で「イースター」も「ハロウィン」もイベントがあるんですよ。

子供たちも「飽きた~」・・・なんて言いながらも
毎年日にちが違う「イースター」「ハロウィン」の日をネットでチェックしつつ遊んでいます。

実際に自宅でやる事はないですね💦
あ、スーパーで、たまご型のチョコレートの中におもちゃが入っているお菓子、なら買ったことがあります(*´艸`*)

 

 

「イースター・エッグ」の装飾は「エッグ・ラップ」というものだった!

 

我が子が持って帰ってきたキレイな「装飾付きのたまご」は、どうやって作っていたのかな?
・・・とずっと気になっていたので調べてみたところ・・・

「エッグ・ラップ」

という商品を使ったものと判明しました!

模様付きの「ラップ」のようなものを「ゆで卵」にかぶせ・・・
お玉などに乗せて80度以上のお湯に入れると、熱で模様が付く・・・というもの。

本格的な「イースター」をするかたにはオススメ♪すごくキレイですよ~☆

購入できる場所をご紹介できたら良かったのですが、
楽天にはラップはなく・・・Amazonでは高い物しかなく、お手頃なものは品切れでした💦

プラスチックの卵型のケースに、おもちゃやお菓子などを入れるタイプのものならありました!
これが一番楽かな!!(*^▽^*)

 


お手軽に楽しめるのが一番なので「100均」・・・ダイソーやセリアにないのかなぁ~?と思ったのですが
「ラップ」は見つからなかった💦

「旭化成」の「ラップに書けるペン」で、卵の殻に描くのはどうかな?と、一瞬考えたのですが
公式サイトを見に行ったら「ラップ以外のものに書くのは止めてください」とあったので、ダメですね。

 

 

じゃあ・・・食品に安全に使用できるもの・・・
食べ物にデコレーションできるタイプのフィルム「オブアート」というものがあるんですが
その名の通り、「オブラート」に可愛い絵が描いてある物なので、カットして、食品の上に乗せるだけ。

でも、水分に弱いのと、卵の殻にうまくくっつくのかは疑問です💦

こうして考えると、イベントをきちんとやろうと思ったら
すごく手間暇がかかるものなんですよねぇ。

我が家は・・・ちょうど春休みだし、みんなで美味しいケーキでも焼いて食べようかな?(*^▽^*)
「イースター」、イベントに参加される方はぜひぜひ楽しんでくださいね♪

ではでは・・・。

 

 

 

 



===スポンサーリンク===







=====あなたにオススメの記事=====



         

-思ったこと

Copyright© ねこいろ~猫とゆったり生活の日々~ , 2018 AllRights Reserved.