エルシィ日記・猫

猫さん、週末の日課「体重計測」

投稿日:



体重計を不思議がる猫171127

何度か体重を計っていますが、まったくこの物体には慣れないエルシィさんです!

 

体重計にのるか迷う猫171127

フードをひと粒持ってきて・・・なんとかのってもらっています・・・

フードが欲しい猫171127

 フードが欲しくて欲しくて・・・
猫ドリルだぞ~~~!!なエルシィさん(*^▽^*)
あ、暴れたら計測できません!!

一時中断して、抱っこしてのせて一気に計測!!
はい!!終了!フードひと粒にがっつく!・・・

遠い目をする猫171127

猫さんにはまったくわけのわからない「体重計測」ですよね💦

フードをしっかり食べる猫171127

 

うむ!任せたまえ!!

・・・と言いたいけれど、エルシィに「欲しいよ~~ご飯ちょうだいよ~」と鳴かれたら
結構心が動かされるのですよ~💦

 

使用している体重計はこちらです(^^♪
 

ペット用体重計便利♪週末に体重を計ることにしています!

 

「避妊手術後は、太りやすくなるので管理を!」と病院から言われていたこともあり
ペット用の体重計を購入して「週末」に計ることにしています。

なぜ週末かというと、私が忘れてるときに子供たちにツッコミをしてもらうためです💦

そういえば・・・エルシィ日記には書いていなかったな~と思い、今回初登場~。

 

猫ちゃんの体重のはかり方

人間みたいに、計測時にジ~~ッとすることができないので
ササっと済ませるしかないのですが、
ありがたいことに、体重計には「表示固定機能」が付いているので
「4秒」載っていてもらえば「平均値」として体重測定できるんです。

でも「風袋機能」という、もっと便利なものがあって
キャリーなどに入れてはかる際に、キャリーの重さ分を引いてくれるというもの。
慣れないうちは本当に便利です💦

私は最初キャリーに入れて計っていましたが・・・
最近は写真のようにフードひと粒で、なんとかのってもらっています(*´艸`*)

 

猫の適正体重とは?病院でも聞いてみたものの・・・

 

ずばり!猫ちゃんによって違うという!七色のお答えを頂きました~。

でも、まさにその通りで・・・
猫も種類によっては大きさも全然違いますし
大人になってどれくらいの大きさになる、ということも違ってきますよね。

簡単な見方としては「首や腰のくびれ」が程よくあるかどうか、といいますが
これは今のところ大丈夫そうです。

一応、現在の体重や体格から見て・・・
エルシィさんの適正体重は3~3.5・・・くらいまでかなぁ~?・・・と。
「でも、出来るだけ抑えめにね…太るのは簡単だから・・・」と
病院で私のココロにも刺さるお言葉を頂いております(´∀`*)ウフフ

お部屋猫さんか、お外猫さんかでも全く違うようです。
我が家はお部屋猫なので、まぁ、運動量は少なめなのでしょう。

意識して遊びに誘うようにはしていますが、ご飯も気を付けてあげないとですね!

それは可愛いですから「猫っかわいがり」したいですが
あとで後悔したくはないので、子供たちにもここは我慢してもらっています。

 

猫でも乙女!?体重はヒミツ?

えるしぃ
おかーさん、いちおう乙女なのでたいじゅうはヒミツにしてニャン

 

猫さんでも乙女ですね(*´艸`*)
お部屋のカレンダーの片隅にメモしておくくらいにします!

 

えるしぃ
ところで、おかーさんはたいじゅう、はからないの?
はのん
!?・・・体重って何かな~~~あはははは苦笑

 

自分が体重計にしばらくのっていないことに気が付きました(*´艸`*)
最近あまり気にしてなかったから、たまには計ってみようかな~?

 

 



===スポンサーリンク===







         

-エルシィ日記・猫

Popular articles

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.