エルシィ日記・猫

『猫バンバンプロジェクト』とは何?日産の動画がかわいい!

更新日:



 

「猫バンバンプロジェクト」の動画をTwitterで見かけました!

猫暮らし初心者で、且つ免許を持っていないので「車の構造」もまったくわからない私。

Twitterで「日産」の「猫バンバンプロジェクト」の動画を観て、
はじめて「冬の猫ちゃんの危険」について知りましたので書いていきたいと思います。

 

初めに「日産自動車」の【猫バンバン動画#KnockKnockCats】をご覧ください!

 

 

「猫バンバン」とはどういうこと?どうやってするの?

 

まず「猫バンバン」とは・・・

冬、寒くなると外のの猫たちがエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあるのだそうです!

気づかずにエンジンをかけてしまった…
そのような事故を防ぐために、車に乗る前にボンネットをバンバン!!と叩いて
猫ちゃんを外に出してあげましょう、というものです。

ちなみに、これは冬だけではなく
夏にも起こりえるそうなので、車に乗る前には「猫がいないか」よく観てみる必要がありますね。
とにかく「狭いところが好き」という猫の性質によるものが大きいようです。

方法としては、上記のように

ボンネットをバンバン!が一般的ですが、
中には音を怖がって、より奥に入ってしまう猫ちゃんもいるのだとか。
そのため「目視」でエンジンルームの確認をしたり、
急いでいる場合はドアを強く開け閉めしたりすることも有効だそうです。

 

 

猫が車のエンジンルームに入れるの!?初めて知りました・・・

最初、車の構造を知らない私は「どうやって入るの!?」と思ったのですが

調べてみると、下から入れる構造になっているのですね💦

ボンネットの上に猫ちゃんがいるのは見たことがあるのですが、
まさか中に入ってしまうことがあるなんて…驚きました。

 

 

雪国でなくてもありえる?寒い冬はみんなで注意・・・

「雪の多い地域」では「バンバン」してから乗るのが常識、と聞いたことがあります。
しかし、これだけ「プロジェクト化」されるということは全国で多い事故なのでしょうか?
念のため、気を付けた方が安全なのかも知れませんね。

 

 

「猫バンバン」車の会社が注意喚起することで、少しでも多くの人に知ってもらえる

私のように車に乗らないのだけど・・・という人でもこのような形で知ることが出来ました(*^▽^*)
同じように「乗らない」方は、ぜひに周りの友人や家族にこのニュースを教えてさしあげてくださいね!

「乗る」方は「猫バンバン」実行してみてくださいね。

少しでも事故が減ると良いですよね(^_-)-☆

「日産 猫バンバンプロジェクト」のページはこちら

JAFや各車メーカーにも、この運動は広まりつつあります(*^▽^*)

 

猫バンバンプロジェクトの個性豊かなロゴがあるんです!

 

上記の「日産ホームページ」にて、
「猫バンバン」を知ってもらうために配布されている、とってもかわいいロゴがあります。

私も頂いてきました!
「猫バンバン」を知っていただくために、こちらに貼らせていただきますね(^_-)-☆

猫バンバンプロジェクトロゴ

のるまえに#猫バンバン
 

 

最後に…#猫バンバンプロジェクトのステッカーが可愛いと評判だった?

 

昨年、日産が抽選でプレゼントしていた上のロゴデザインのステッカーが
大変人気を呼んで話題になったと。

調べてみたら・・・

Amazonや楽天で売られてるものが出てくるんですが!?Σ(・□・;)
これは・・・((+_+))

プロジェクトとして配られているものを、売ってる人がいるということ?

「自作」できますよ~(*^▽^*)とステッカーを作る方法を紹介してくれている
良心的なサイトさんも見受けられたので、「ど~しても欲しい」という方は
ぜひそちらを参考にしてみてください。

ステッカー、確かに可愛いです♡
ですが「入手」が本来の目的ではないハズ。
いつか手に入ったら嬉しいなぁ~って思いつつ、寒い朝は「猫バンバン」して過ごしましょう!(^_-)-☆

 

 



===スポンサーリンク===







         

-エルシィ日記・猫

Popular articles

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.