エルシィ日記・猫 猫ちゃんグッズ

冬は猫もあたたかく!冬支度をはじめよう♪

更新日:


冬用ベッドでくつろぐ猫171108

 

ヒーターで温まる猫171108

 

171108猫の冬準備グッズ

 

寒くなって来たので、本格的に猫の冬支度を始めました!

 

朝晩本格的に寒くなってきましたね💦
温かい毛布は持ってきて置いてあるんですが、その他のものは用意していなかったので
購入しました!

「ペット用ヒーター」と「ヒーターが入る型のペットドーム」です。

 

あったか商品、猫さんは気にいるかどうか?

最初は用心して遠くから眺めていました。
わざわざ猫タワーのペントハウスにまで登って、怪訝な顔で観てましたよ(*´艸`*)

なにせ、今まではダンボールやら、手作りベッドやらで過ごしていましたから
この物体が何なのかわからなかったのでしょうね。

ダンボールでも、クッションでもないこれは何!?って。

夜になって、寒くなってきたので
一度抱っこして中に入れてみたら、くつろいでしばらく居てくれるように。

これで『寒いときはここにいよう!』と覚えてくれるかな?(*^▽^*)

 

冬の朝、部屋の温度は何℃になりますか?

 

皆さんの住む地域では、「冬の朝、暖房を付ける前の部屋の温度」は何℃になりますか?

 

私の住む地域では、外は氷点下…マイナス2,3℃…部屋の中は…3℃ないくらい?
とにかく、「寒冷地域」というほどでもないはずなのに、やたらと寒い地域です。

以前住んでいた家では、生まれて初めて「水道管が凍る」という出来事があって驚きましたΣ(・□・;)

朝はエアコンなんて効きません💦暖房なのに冷たい風出るもん(;´・ω・)

リビングはもっぱらファンヒーターとこたつで乗り切りますが
問題は猫の部屋なんですね。
エアコンは付いていない、猫用品しか置いていないお部屋です。

 

ファンヒーター用ガードの購入検討中!でも付けっぱなしは怖い…

 

猫部屋にもストーブ等置けたら、それが一番いいのですが

いかんせん「危ない」

人間の赤ちゃんと同じように、やけど・倒すなどの心配があります。
子供たちが小さい頃は「ガード」を使って、近づけないようにしましたが
・・・遅かった!もう処分しちゃったよ💦

また買うしかあるまい💦と

「ファンヒーターガード」の購入を考えています。

赤ちゃんやペット対策に、ファンヒーターを囲っちゃうタイプのもの。

 

 

ただ2つ懸念があって

・高さが65cm。のぼらないかなぁ・・・
・やはりつけっぱなしにしては眠れないなぁ・・・

だったらいっそのこと!

冬場は「猫部屋」はトイレのみにして、リビングに居てもらった方があったかくていいかな?

火が付くものは、放置するのが怖いため…今回のペットヒーターを購入したのですが
ヒーターを付けておけば朝までなんとか大丈夫かなぁ~?

ちなみに、寝室も寝ている間は暖房は付けないし…
一緒にお布団にもぐってくれるといいのですが、来たことは一度もなし!(苦笑)
人間は、いつでもウェルカムなのですが、猫さまの気分じゃないようです💦

 

猫ちゃんにも安全な暖房とは?

 

・・・というわけで・・・
ストーブやファンヒーターは、人間が見ている前で使いたい!

だとすると
猫ちゃんにとって安全な暖房って何なのでしょうね?

調べたら…

猫にとっての快適な温度は
室温20℃~23℃
湿度50%~60%

室温をここまで上げて保つには…
ヒーターだけでは少し心細いかなぁ~?
色々併用して何とかなるかな~?

 

温度の上がり過ぎも怖いし…
「ペット用~~」とうたっている商品が一番安全なのかな?
わからなくって、調べながら考え中です!

「こたつ」
猫ちゃん用の売ってますよね(*´艸`*)

「湯たんぽ」はどうでしょう?
ちょっと熱いかなぁ~?

悩ましいところですね💦どうしましょう~?😥

皆さんのお家はどうしていますか?

 

猫の「快適!」冬準備 今回揃えたも「ペット用ヒーター」「ドーム」の感想

今は写真のように
もこもこの冬仕様の「ドーム」の下に「ペット用ヒーター」を敷いて使用中です。

ペット用ヒーターは表が38℃、裏が28℃と好きな方を選べるので
とりあえず「表」にしています。

今のところ、最低気温が10℃くらいの日は、たまに覗くと入っていないこともあり。
5℃くらいで自主的にINしてくれます。
ひざ掛けも2枚持ってきて、潜れるようにしています。

もう少し寒くなってきたら…どうなのか、よく観察してやって行きたいと思っています(*^▽^*)

お部屋の窓自体も「防寒」何かできるかなぁ~?

 

エルシィのNEWベッド、おねえちゃんが羨ましいようで…

エルシィが寒い日にぬくぬくとくつろいでいるのを見た下のお姉ちゃん…

「私も入りたい!!」

と自分も入ろうとしました(笑)
いくら子供でも人は入れないと思うよ💦

 

 

 

===スポンサーリンク===







         

-エルシィ日記・猫, 猫ちゃんグッズ

Popular articles

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.