日常

【絵本おすすめ3選!】大好きな猫の絵本とエルシィはお昼寝

更新日:


 

 猫の出てくるおすすめ絵本~3選~

 

今日は『読書の秋』ということで、
いつもと少しだけ趣向を変えて【子供のころから大好きな猫ちゃんの出てくる絵本】
3つ、ご紹介したいと思います。

そんなに変わった本はありません(*´艸`*)
ごくごく普通の3冊です♪

===スポンサーリンク===


「100万回生きたねこ」

言わずと知れた名作「100万回生きたねこ」
1977年佐野洋子さんの作品。

自分の事しか考えずに、自分が一番大好きで生きてきた「ねこ」が
自分よりも大切な者に出会い、初めて愛を知り…そして悲しみを知る物語。

私がお小遣いをはたいて、生まれて初めて購入した絵本です。
学校の図書室で読んで、ど~~しても欲しくなっちゃったのです(*^▽^*)
今は子供たちに受け継いで・・・たまに出して読んでいるのですが
子供には「ねこ」の考えや行動が全くもって「意味不明」なのだそうです。

よく話を聞いてみたら、
まず「ねこ」がなぜ代々の自分の飼い主が嫌いだったのか、
なぜ生き返るのか…どうして自分が一番だと思うのか、
そして、どうしてつれない「白猫」を好きになり、一緒に生きていきたいと思ったのか。

「シンプル」な内容なのに、こんなに「生と死」「感情」について語れる絵本は無いと思います。

自分で「ねこはこう思ったのでは?」と考えて欲しいので、私の思ったことも言いませんでした。
ぜひ大人になってからもう一度読んでもらいたいなと思います。
その時の感想が、楽しみ~♪

 

11匹のねこ

 

シリーズ6作出ている人気作です。
1967年、馬場のぼるさんの作品。

こちらは、感動…とかではなく…おもしろ絵本。
猫が11匹集まって、くだらないことやいたずらを繰り広げるお話。

もう子供たちも、何度も何度も同じ本をリピートして借りてくるほどのお気に入り。
観念して購入しましたが、私も好きなのでいい買い物だったと思います♪

敵っぽいキャラクターが出てくることもあるのですが、やっつけ方がヒドイ(苦笑)
さすが、11匹もいると猫さんも強いんだなぁ~・・・(*^▽^*)とは
到底思えない、敵キャラに同情する珍しい絵本です。
でも猫ちゃん達も憎めないんですよ…と一応言っておきますぅ(´∀`*)ウフフ

ねこたちのリーダー「とらねこたいしょう」には
「もう少しお手柔らかに」とお願いしたいです(*´艸`*)

うちへかえりたかった子ネコちゃん


うちへかえりたかった子ネコちゃん
(どうぶつ幼年童話)
ジム・トルリンソン作 ジョアン・コールイラスト

フランスで優しいおばあちゃんと暮らす子猫ちゃんが、ふとしたことで船に乗ってしまい
大がかりな迷子になっちゃう、というお話。

もう扱っているところがないようですので、画像はご勘弁を💦
(楽天・アマゾンでも取り扱いがなかった)

 

子猫ちゃんはフランスに住んでいるので、言葉もフランス語でね…
「メルシー」「オールボワール」「シェ モア」って言っている(つもり?)描写がありまして…
本当にしゃべれるネコがいるんだと、いるはず!と子供心に思った記憶があります。
あと「しっぽの方から反対に撫でられるのが好き」で、
だから規則性のない撫で方をする「子供」が好きなんです。変わった好みを持つ猫ちゃんです(*^▽^*)

こちらは「絵本」というよりも「童話」に近いかな?
イラストもあるけれど、文がかなり多くて中学年くらいなら読めるかな?
ボロボロになっても大好きで、子供たちに読んでもらえたのがとても嬉しい作品です。

販売はされていないようですが、もしかするとお近くの図書館などでは
置いてあるところが…あるかもしれません。
子猫ちゃんの大冒険がとっても面白い本ですので、ぜひ読んでいただきたいです!

※自宅の本を載せたかったのですが、著作権関連のあれこれで
大事を取ってAmazonのものを載せます。ご了承くださいませ💦

 

今回は頑張って3つに絞ったのですが
「長新太さん」という絵本作家さんのファンなので「ころころにゃーん」という絵本もいいです♪

浅田次郎さんの「獬(シエ)」というお話も、猫が主役ではないけれど好きです。
(このお話を読んで、猫ちゃんが食べ物の影響で腎臓を悪くすると知りました)

今日もたくさんお昼寝しております♪

 

本に猫はたくさん出てきても・・・
エルシィにはどこ吹く風~~
きょうもゆったりお昼寝です(*^▽^*)
そんなエルシィの横で、ゆったり読書できる時間(と心の余裕)
・・・欲しいものですね💦

 

===スポンサーリンク===







         

-日常
-, ,

Popular articles

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.