エルシィ日記・猫

【猫初心者の疑問】猫の肉球周りの「毛」はどうしていますか?

更新日:


170913日向で寝る猫

 肉球が覆われるくらい生える?どれどれ?

 

先日、とある「猫マンガ」を読んでいた私。
そこで「猫ちゃんの肉球周りの毛が伸びて~…」という話を読んだのです。

肉球周りの・・・毛?

確かに猫ちゃんは、肉球以外は全部「毛」ですものねぇ。
猫ちゃんの肉球周りの毛は、歩く際や走る際に「摩擦」でその部分はあまり生えて来ないようになっているのかな?
・・・・・・な~んて思っていたのですが・・・

よく考えてみれば、そんなわけはないですね💦
「摩擦」は肉球ちゃん自体が引き受けているのですから・・・毛は影響ナッシングですよね。

しかし、マンガの中の猫ちゃんは【長毛種】
エルシィは短毛種なので、そこまで伸びることはないんじゃないかなぁ~?とは思いつつ・・・
今まで気にしたことがなかったので、何気なく見てみることにしました。

===スポンサーリンク===


 

170913 猫の肉球

 

肉球周りの毛が、しっかり伸びてきていました!

お手手や足を撮影というのが難しくて💦
エルシィが嫌がらないよう、一瞬で撮ったのでこんな感じでお許しくださいませm(__)m

はい。
短毛っ子であろうと、そこは容赦なく・・・
生命の息吹が感じられる手のひら、足のひらでございましたよ!

全ての手足見てみましたが、この写真よりもフッサフッサに覆われている部分もありました。
道理で走る時に滑るはずです💦
全室フローリングのわが家…冬には敷物が多少増えるとはいえ…
階段ものぼり下りしますし、やはりそこで滑るのも危ないかなぁ?

マンガでは伸びた部分を切っていまして、猫ちゃんも嫌がらずにされるがままだったのですが
一般的にはどうなのでしょう?
疑問に思ったので検索をかけてみる・・・
すると・・・

ズバリ「肉球の間の毛の処理」は飼い主さんの好みによる!

 

「人生いろいろ、猫生もいろいろ」

でした(*^▽^*)

「滑っちゃうから切ります」
「切りたいけど怖いので、トリマーさんにお任せです」
「機嫌のいい時だったら、切ります」

そして

「切りません。そのままの君がいい!」派も多数いらっしゃいました。

病院の先生など、専門家と思われる方の意見も様々。
そうですか・・・わかりました!
飼い主さんのお好みで、という事ですね。

別に切ることが必須ではないようですが、切っても問題も無さそうであります。

切るのも、猫ちゃんが怖がらなければ「ハサミ」(先の丸い、赤ちゃん用や鼻毛カット用のハサミなど)
嫌がる子には音の少ない「猫用バリカン」というのもあるようです。

わが家はどうしようかなぁ?
切ることで滑ることが減るなら…爪切りなどのついでに切ってみようかなと思いますが
すべてはエルシィのご機嫌しだいですかね?(*´艸`*)
もしやるならば、赤ちゃん用の先の丸いハサミがありますのでそれでちょこっとやってみる感じかなぁ。

何かを察する猫

ハサミをポケットに入れて、エルシィに近づいたら・・・
何かを察したのか、ペントハウスに引きこもってしまいました。
 そうかぁ・・・嫌がるならやらないから大丈夫だよ~(*^▽^*)
・・・寝てる時にでも試してみようかな・・・(´∀`*)ウフフ

 

===スポンサーリンク===







         

-エルシィ日記・猫
-, ,

Popular articles

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.