エルシィ日記・猫

【猫フード】4か月、キャットフードの切り替え始めました

更新日:


こちらをまっすぐ見つめる猫

 

4か月…子猫中堅クラス。フードの切り替え始めました!

そろそろ4か月を迎えるエルシィ。
ブリーダーさんのところから引き継いでいた「キャットフード」も、残りが少なくなってきていたので

「フードの切り替え」

を始めました。

猫ちゃんはデリケートで、すぐにお腹の調子が悪くなるのだそうで
「エサの種類を変えるときは、今あるものに少しずつ混ぜて1週間~10日くらいかけて切り替えていってください」
と言われております。

離乳が済んでからずっと食べている種類のものからの切り替えです。
(ロイヤルカナンから、まずはニュートロ・ナチュラルチョイス キトンチキン)
食べ具合、食べ終わった後の様子、便の様子をよ~く観察します。

食事量は、我が家にやって来てから…ほんの少し増えているくらい。
元気だし、体はぐんぐん大きくなっているのですが、ちょっと心配で病院で聞いてみたところ
「個体差」があるから、元気なら大丈夫だそうです。

朝晩あげてみましたが、よく食べ、様子も変わりなく、便もいつも通りでひと安心です。
今のところ、あげていたフードに入っていたものの「アレルギー」も無さそうです。

これから徐々に新・フードの量を多くして切り替えていきます☆

 

スポンサーリンク


 

2種類用意!「ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用キトンチキン」
そして「アーテミス フレッシュミックスフィーライン」

 

以前、迷いに迷ってフードを決めたわが家。

↓フードを決めた記事はこちらです↓
 ねこいろ いすとわ~る 
ねこいろ いすとわ~る
https://マンボウ.com/2017/06/22/%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%ae%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%af%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%81%ab%e3%81%97%e3%82%88%e2%99%aa/
かわいい猫と写真と遊びがたくさん!
その通り2種類、小さめパックのフードを用意しました。
最初食べていたものは「ビーフ」メインのフード。
用意したものは「チキン」メイン。

初めて新しいフードを開封して、ひと粒あげてみたらですね・・・
「食いつき」が違いました!

エルシィが初めて!膝の上に乗って来てまで「もっとちょうだい!」アピールしたんですよ~(*^▽^*)
「チキン」が好みだったのかな?

同じ種類のフードでも、色々な「味」があるようなので
次は「お魚」など試してみようかと思ってます。
どれが一番お好みかな~…?

 

↓CM入ります😊購入したフードはこちらの2つです↓
 

猫ちゃんによっても「お好み」が違うとは思うのですが
少量ずつ購入し…ちょっとずつ食べさせてみて
「アレルギー反応の有無」
「便への影響」(下痢や逆に便秘気味、硬くなったりなど)

そして猫ちゃんが「どういう味が好きなのか?」
観察してみることが大切なのだと今回知りました。

食べてもらってから、反応がどうだったか?好きだったか?などを
後にまとめてメモしておこうと思っています。

 

 

===スポンサーリンク===







         

-エルシィ日記・猫
-

Popular articles

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.