エルシィ日記・猫

【猫はお風呂がイヤ!】ねこは考える!お風呂に入らなくても済む方法を…

更新日:


窓辺でこちらを見つめる猫170822

はのん
うん、大変だったね💦おつかれさま~

目を細め外を見る猫

考える猫170822

はのん
そんなにイヤだったのね…(´・ω・`)ショボーン

いいことを思いついた猫170822
窓辺で寝ちゃう猫170822

はのん
おっと~!それはナイスな作戦だぁ~♪寝てる子を起こすわけにはいかないね!

 

スポンサーリンク


 

猫さま、初めてのお風呂大変でしたね💦頑張ったね!

昨日はお風呂がイヤで仕方がなかったエルシィ。
今日は落ち着いて普通に過ごしています。

私もエルシィがイヤがった原因を、考えてみました。

・お風呂場に入り慣れていない。(めったに来ないため)
・たまったお湯が嫌い
・シャンプーがイヤだった?

最初から「拒否!」だったので…💦

顔がびしょぬれになったから、などは考えられず。
(顔は濡れタオルで軽くふいただけ。)

お風呂場に慣れていないから、の線が一番?
洗面所自体にはよく来るのですが、お風呂場は、ちょっと歩いたことがあるくらい。

お湯は溜めないで、シャワーでするとして…

シャンプー…?

猫ちゃん用シャンプーは「ZOIC(ゾイック)キャッツシャンプー」を使用☆

猫ちゃんが家にやってきたということで、お祝いで頂いたこちら。

「ZOIC(ゾイック)キャッツシャンプー」

ゾイック キャッツシャンプー 300ml
 

初心者だから、手間が少ない方がいいと「リンスイン」
お値段調べたらちょっとなかなか…💦(頂き物で助かりました。)
しかし、そんなにしないかもしれない?と考えたら
何度も使えるわけだしいいのかな?

泡立ち、洗った感じはよかったです。

速乾性とありますけど…初めてシャンプーしたのでそこはよくわかりませんでした。
ドタバタでしたから💦

乾いた後は、ふわっふわ♪
ほわっほわでふわっふわ♪

どのシャンプーでもこんな感じになるのかな?それも比較対象がありませんのでわからないのですが
少なくともこちらは仕上がりに満足です☆

香りも人間のシャンプーみたいな香り。
個人的には、そんなに香らなくてもいいんですが(自身が香りもの付けないから)
猫ちゃん的にはこういう香りはどうなんだろう?
気にならないならいいんですけど💦
浴室に置いておいたら、人間が「いいにお~い♪」と使っちゃいそう(*´艸`*)

 

 

スポンサーリンク


ブリーダーさん・病院での「シャンプー」へのアドバイス

 

猫ちゃんのお風呂の頻度や、シャンプーは何を使ったらよいか?というのは
ネットや本にも色々な意見が載っていますが、
念のため、ブリーダーさん・かかりつけの病院でも以前聞いておきました。

はのん
お風呂の頻度はどうしたら?毎月洗った方がいいですか?

ブリーダーさん「室内のみで飼うなら、猫ちゃんは自分でも舐めるし…たま~にで良いと思う。
頻度決めなくても、嗅いでにおったらとか。」

病院「暴れちゃう子もいるし、この夏一度入れてみて…あとはたまにでいいのでは?」

はのん
よほど何かがくっついた・汚れた、などない限りはたまにでいいとのこと。
では、シャンプーはどうでしょう?何を使ったらいいですか?

ブリーダーさん・病院「なんでもOK! お外に出ないなら、ノミダニ用じゃなくてもOK!」

つまり…自由です!!
初心者にとって「自由!!」ほど余計考え込んじゃう言葉はありません。
自分の「こだわり次第」「という事でしょうね。
 

まぁ、そんなこんなもあり…シャンプーは頂き物を使用していますが
調べたらこちらも種類があるわあるわ・・・!
いつも行くスーパーにも、700円くらいで買える「ノミ・ダニ薬用シャンプー」が売っていますし…
「無添加」や「ノンフレグランス」なんてのもあります。
「水のいらない~」というのもありますね、これはどうなんでしょう?

シャンプーはまだまだ・・・考えるのは後にして

まずは「エルシィが怖がらない」ということを第一に、考えていきたいと思います。

 

===スポンサーリンク===







         

-エルシィ日記・猫
-,

Popular articles

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.