エルシィ日記・猫

トイレ、いつもの所じゃないとダメ!

投稿日:


他の部屋も(・∀・)イイネ!!

(トイレ話です。お食事中の方すみません💦気にならない方は、読んでみてくださいませm(__)m)

 

家にやってきた当初から、ほんの少し前まで・・・
ベッドやトイレ、猫タワーすべて揃った「猫部屋」
家族がいることが多いリビングが活動場所だったエルシィ。

慣れないのか他のお部屋には行きたがらなかったのですが・・・

家に来て1か月過ぎのこの頃、他のお部屋に興味を示しだしました。

昨日の記事>>>こちら

上の記事のように、ドアの前で「開けてよ~」と寝ころぶようになったのです。

ドアが開くと、稲妻のように、風のように走り飛び回る!
主に2Fに通じる階段が好きで、行ったり来たりしています。

これで少し行動範囲も広がって、もっと楽しく過ごせるかなぁと思いきや・・・!

 

スポンサーリンク


 

トイレ

はい、問題はトイレです。
猫ちゃんの行動範囲に何個か置いておいて、「どこでもOKだよ!作戦」が良いようなので

 

①今まで使用していた砂を、とりあえずトイレ容器2号に入れて
良く通る2F廊下にセッティング!

試してみましたが、一向に使用しません💦

廊下だからダメなのか・・・容器がお気に召さないのか・・・?

しかし、こちらはどうするのがいいのか試すしかないので・・・

②今度は子供の部屋に、「最初から使用しているトイレ」を持っていきセット。
子供部屋でしばらく過ごしてみることに・・・。

結果はトイレに寄り付かず・・・😞

トイレ容器を猫部屋に戻すと・・・トイレに駆けよっていき、用を足す・・・

我慢しちゃってたのかぁ…(´・ω・`)かわいそうなことをしました💦

結局、最初から使用しているトイレを、最初から居る「猫部屋」に置いておかないと
用を足さないのです!

落ち着かないのかなぁ。
砂は使用済みの物を入れているので「ニオイ」はするはずだけども・・・

容器?場所?気分?数が足りない?

まだ理由は判明しておりませんが、とにかく「猫部屋」以外ではかたくなにしないので
ちょっとの間お家の中をお散歩~~♪・・・はできるのですが
2Fに居ても、1Fのトイレに急いで走っていくので・・・
まだまだ「うち冒険」や「他のお部屋でまったり」とはいかないですねぇ・・・💦

今のところの作戦としては・・・
「子供のトイレトレーニング」を思い出しつつ

「気長に焦らず、いろいろ試そう」と思います♪

トイレの数をもう1つくらい増やしてみる・・・
落ち着く場所を探してみる・・・
後は何ができるかな~?

いつもご訪問ありがとうございます♪
ブログ村ランキング・人気ブログランキング・にFC2ランキングに参加しています☆
↓↓応援してもらえると嬉しいです♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ


いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます! これからもよろしくお付き合いくださいませm(__)m

===スポンサーリンク===







☆Amazon

-エルシィ日記・猫

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.