エルシィ日記・猫

子猫の予防接種~エルシィは2回目~

投稿日:


 エルシィ、予防接種2度目

先日、エルシィの予防接種に行ってきました。
ブリーダーさんからの引き継ぎで、3種の2度目接種になります。

前に予防接種に行かなきゃ!の記事を書いたのですが>>>記事はこちら

その後、詳細相談の為電話問い合わせをすると・・・あることが判明。
「かなり混みます」と。

まず初めに、受付の順番待ちのためにリストに名前を書くんですってΣ(・□・;)
評判が良い所なのでしょう。
ただどれくらい待つのかが、不明ということで💦

エルシィ連れての外出が初めてなので、これは心配。
よって、もっと自宅近くの地域密着型の所に問い合わせて行くことにしました。

ビックリです。
意外に近くて、徒歩で行けました。(知らなかった~。検索では大きい所しか出てこないもんです)
免許のない私でも安心♪

ドキドキ…初めての動物病院…

私、動物病院に行くのが初めてです。
どんな所なのか、感じなのか…ドキドキしながら病院の扉を開きました。

受付を済ませて、すぐに呼ばれ飼い始めて間もないことを伝え、
ブリーダーさんから預かった「健康証明書」「接種証明」を渡しました。
すると先生意外なお話を・・・

「「健康です」というのはわかりました。回虫検査は済んでいますか?」

そういえばブリーダーさんから「虫下しを飲みました」と聞いています。口頭でですが。
そう伝えると…先生は
「…そうですかぁ~…健康証明には書いていないので…どうしましょうかね?」

……見せてもらうと確かに書いてない。
先生が2人いらしたんですが、お話を聞くと
「ブリーダーさんを疑うわけじゃないんですけど、本当にいろんな方がいらっしゃるんです。」って。
中には検査してないで証明出しちゃう場合もあるそうで💦

とりあえず、自宅に来てからの便の様子を伝え・・・問題がなさそうということで検査は保留。
また秋になってから避妊手術や、それに伴う健康診断を予定しているのでそこでいろいろ検査することになりそう。

今回は触診して体重計って、体温計って(お尻から計るんですね!知らなかった
…すごく嫌がってました💦)
問題なかったので、接種!

注射ってどこに打つんだろう?と思っていましたが(しつけ本にはなかった)
背中に打つんですねぇ…。
初めてのことだらけで、こちらがオロオロウロウロしてました。
きっと邪魔だったでしょう💦すみません💦

こちらがオロオロしてるなか、エルシィは体温計る際に嫌がったくらいで
あとはすっごくおとなしく過ごしました。
一言も発さず・・・先生も
「おとなしい子だねぇ~~、家でもそうなの!?」とおっしゃってました。

確かに、あんまり鳴かないですが・・・すごくおてんば娘でございますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
緊張していたのかな~。
終わって、すぐ自宅に帰り・・・静かに過ごしました。

 

 
スポンサーリンク


 

 

ずうっと寝てました

 

先生から、「注射のあとアレルギーや拒否反応が出る子もいます。」と聞いていました。
人間の子供の注射と同じで、過ごし方は安静に。
なにかあったらすぐに病院に…と聞きました。

エルシィはずうっと、それこそずううっと寝ていまして・・・
ずっとハラハラしながら側に居ました。
水もごはんも、ちゃあんと食べましたが・・・当日は寝っぱなし。

大丈夫かなぁ?どうしようかなぁ?と何度も思いましたが、
夜にとてとて歩くようになったので大丈夫と判断。
今に至ります。

次の日も少しおとなしかったけど、
元気にご飯を食べてお水飲んで、トイレもして・・・うん、大丈夫ですね!

初めてだから、何かあったらどうしようと…不安でたまりませんでした💦
これからは毎年一回受けるものだそうなので、慣れなきゃいけないのでしょうけどね~。
エルシィ、よくがんばりました!
かあさんももっと頑張りまする!(オロオロしないように(∀`*ゞ)テヘッ

 

ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:可愛いネコちゃんの記事を投稿しました
 

ブログ村ランキング・人気ブログランキング・FC2ランキングに参加しています☆
↓↓応援してもらえると嬉しいです♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ


いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます! これからもよろしくお付き合いくださいませm(__)m

===スポンサーリンク===







☆Amazon

-エルシィ日記・猫

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.