猫ちゃんグッズ

猫草!!いる?いらない?

更新日:


猫草とは?

その名の通り、「猫が食べる草」の総称なんですが…
猫を飼ったことない私には「いったい何なのやら?」なひと品でした。
簡単に言うと…
「猫は毛づくろいする際に自分の毛を食べてしまうため…その「毛」を吐き出すための補助として猫草がある」
ということでしょうか?
他にも「便秘解消」や「単に食べたいから」とか説があるようですが。

そういえば…私が子供のころ実家近くの猫ちゃんたちで、たま~に草食べてる子がいたなぁ。
「食べてすぐ戻しちゃうのに、どうして食べるんだろう~?」って思ってたんですよ。
外猫が多かったので、その辺の雑草を食べて毛玉を出していたんですね。今なら納得😉
猫ちゃんもいろいろ大変ですなぁ~。

そして、猫草の種類

さて今は、その辺の雑草も薬まかれていることもあるし・・・うっかり食べたら危ないですね。
室内猫ちゃん用に、きちんと市販されています。
一番上の写真の物です。植木鉢に芝のような植物がワサワサ生えている感じのもの。
しかしこれ「芝」じゃないんですね。

では一体何の草なのか?
じつはいろんな種類があるのです。
私も先日お店で見て驚きました~!
うちが購入したものは「えん麦」と書いてありました。主に「麦」なんですね!
他にも「大麦」や「ハト麦」「チモシー」というのもあり、どれがいいのかわからないので上の物を購入。

一般的に売られている「猫草」は、猫ちゃんが食べられる安全な草を使われているようなので
購入した方が安心かな?
鉢も、「すぐに食べられる状態のもの」
「これから育てる人用のもの」も売られているので、それぞれの用途に合わせて買えますね♪
(ちなみに私は「育てるタイプ」を購入。緑の小さな芽がいくつか出てるだけのものでした。)

スポンサーリンク




で、実際必要なのか?

あくまでうちの猫さんの結果ではありますが・・・
食べてません!!
全くです。
鉢の方に来たなぁ~と思ったら、受け皿の水飲んでただけでした(苦笑)
今では、伸びきって茂っちゃってます💦
 「食べる」「食べない」は猫ちゃんによるようですね!
子猫だからまだ要らないのか?とも考えたのですが、どうなのでしょう?

初めて猫ちゃんを迎えるおうちは、子猫だと最初は要らないかもしれません。
 あまり急がずに大きくなってきたら、試しに一番小さな鉢を購入されてはいかがでしょうか?

すぐになくなっちゃうかもしれない・・・という心配はあまり要らないかと思います。
成長がとにかく早いのです。うちの写真の猫草も、購入時(まばら)から4日後の物です。
中には「猫草だ~い好き♡」な子もいるみたいですから、猫ちゃんの様子を見て用意してあげるとよいかも😊

 

読んでくださってありがとうございます♪
ブログ村ランキング・人気ブログランキングに参加しています☆
↓↓応援してもらえると嬉しいです♪↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ


いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます! これからもよろしくお付き合いくださいませm(__)m

===スポンサーリンク===







あわせて読みたい記事


☆Amazon

-猫ちゃんグッズ

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.