エルシィ日記・猫

【猫の病院問題】かかりつけの動物病院、どうやって見つける?

更新日:



動物病院かかりつけ記事TOP画

「動物病院」猫ちゃんの「かかりつけ」を探そう!

 

動物を飼うのは初めてのわが家(メダカはいますが)…メダカは病院に行きません…

動物病院という所に行ったことがない我が家・・・💦

「猫ちゃんを迎えよう!」と決めるその日まで…恥ずかしながら気にしたこともありませんで、
近くにあるかどうかも全く知りませんでした。

猫を迎え入れたら予防接種に行かねばなりませんし、ゆくゆくは避妊も考えております。
いつお世話になる事態があるかわかりません。しっかり探さないといけませんよね。

しかし・・・
今までまるで関わったことのない「動物病院」
一体どのように探したらいいのでしょうか?
また、「いい病院」とはどんな病院なのでしょうか?

調べたこと、聞いたこと、考えたことを綴っていきます!

 

 

【動物病院】場所・評判をパソコンや様スマホで検索してみよう!

オーソドックスな方法ですが、「ネット検索」

引っ越してきた、など土地勘のない場所でもすぐにわかる!誰でもできる!方法ですね😊

場所も診察日も時間も、一目でわかります。評判まで載っているところも。助かります!

が……
意外に、私の地域は動物病院でHPを作っているところが少なく…1,2件しか確認できていません。
特に「昔ながら」の病院や「小さな規模」の病院はホームページが無いところもあります。
これだけは申し上げておくと「ホームページが無いからダメ」ではありません。
懸命に・親身に相談に乗ってくださるところもあります。

 

インターネットやホームページだけで「いい病院」かはわからない!

なぜならば・・・
転勤族だった我が家は、「子供の病院探し」で経験しているからです。

「HPは豪華で感じがいい→電話してみる→驚愕」…という病院を。

きちんと診療時間内に電話しても「今すぐウチに掛からないとダメなんですか~?」
なんて言われたところも…😢
もちろん!!とっても親身に診てくださるところもありましたから救いがありましたけどね。
お忙しかったのでしょう・・・きっと・・・と思うしかありません。

れは「人間の病院探しの一例」ではありますが、「動物病院も同様」ではないでしょうか?

インターネットで「ここはどうかな?」という病院を2,3件ピックアップしておきましょう!
そして必ず「電話で問い合わせ」をしてください。

そして「自分の状況」

・ペットを飼い始めるので「かかりつけ」を探している
・予防接種を受けたいのだが、どうしたらよいか(予約の有無など)
・ペットの具合が良くないのだが、〇時に伺ってもよいか、いつなら診てもらえるか

などを、きちんと話してみましょう。

電話できちんと対応してくださるところは、安心です。
あとは行ってみてからの相性などもあるでしょう。
総合して、「かかりつけ病院」を決めて行きましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

【動物病院】ご近所さんの直接の口コミは強い!

 

「知り合いがいない」・・・こんな私にとって一番不可能な「口コミを頼る」ことですが(苦笑)
長くその土地に暮らしていたり、私のように「コミュ症」でなければ、「評判を聞く」のが一番でしょう。

人によっては、私のように免許を持っておらず通える場所が限られていたり
先生との相性・看護師さんとの相性なども「好み」はさまざま。

自分たちにとってどうなのか?というものは、行ってみないとわかりません。

こちらも、何か所か聞いたうえで
病院に問い合わせ、決めるのが良いでしょう。

 

【動物病院探し】猫ちゃんやワンちゃんの「ふるさと」から情報を得る!

中には遠方からペットを迎える方もいらっしゃるとは思いますので、
これは「お住まいの近く」からペットを迎えた方のみの方法になりますが…

ズバリ!
「ペットのふるさと」から病院情報を得る!のです。

保護猫ちゃんだったら、保護してくれた団体・施設やボランティアさん
ブリーダーさんやペットショップの店員さん

もちろん病院とのお付き合いもあるはずですから
「病院情報」や「選ぶコツ」も教えてくださると思います。

 

ちなみに我が家はブリーダーさんに意見を聞き、電話してGO!でした😊

我が家の猫ちゃんのブリーダーさんは隣町に住んでいらしたので、
私に地域のことを100%知っているわけではなかったのですが
よく評判を聞く「病院」や「選ぶコツ」は聞けました。

しかしまぁ・・・とにかく「行ってみるべし!!」でしたよ(*´艸`*)

私は、家から一番近い病院に電話して行きましたが・・・
何もわからない私に、ゼロから丁寧に説明してくださる…あったかいアットホームな病院です♪

 

おうちにペットを迎えたら・・・
まず初めに「健康診断」や「予防接種」などを受けることになっていると思います。
ですからリサーチは早めに始め、迎えたらいつでも連れて行けるようにしてくださいね😊

病院までの交通手段にもよるのですが
ペットキャリーやハーネスの購入も考えておいたほうがいいでしょう。

 

 

【まとめ】 動物病院は見て聞いて、勇気を出して行ってみよう!

今まで行ったことがないと、少し勇気がいりますが・・・
新しい家族【ワンちゃん・猫ちゃんなど】のために、懸命なあなたを
優しく迎えてくれる動物病院に、きっと出会えます!

私もここに辿り着いた方が、素敵な病院に出会い、かわいい動物たちと
楽しく健康に暮らせることを願っております😊

 

 

 

 



===スポンサーリンク===







         

-エルシィ日記・猫

Popular articles

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.