エルシィ日記・猫

ねこちゃんごはん会議~おやつ・水の疑問~

更新日:

スポンサーリンク






ブログランキングに参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

わが家のねこご飯、どこまでこだわるか?

考えなくてはならないにもかかわらず、調べれば調べるほど…深みにハマってしまい、ますます決まらないというこの悪循環!
それは「愛」ゆえに!!☻……それと「値段」ねっ(ボソボソ…)
デスクの上には、あれこれメモった紙がたくさん…あちこちのメーカー名に赤丸が…(迷いすぎですね 苦笑)
昔々の印象で、「ねこちゃんは何でも食べるっしょ♪」と気楽に考えていた、昨日の私、さようなら~👋
(↓昨日の記事も読んでみてください☆↓)
6月17日 「こねこちゃんのエサに悩む!」

要は、人間のご飯にも言える「好み」の問題で…
すべての食材にこだわる人もいれば、肉だけはこれ!って人もいる。
野菜は無農薬!お米は○○産!お酒だけはこれ!!とかね。調味料はこれかける!とか。
何にもこだわらないよって人もいるんだと思う。
こだわらなければ安いものはいっぱいあるし、手軽に手に入るのよね。
でも、ここまで悩むってことは…
やっぱり新しくやってくる「家族」であるこねこちゃんが大事で、元気でいてほしいから。
…と同時に、やはしエサのみに無尽蔵にお金かけるわけにはいかない
……なんとなく「我が家の指針」が見えてきました!

 はい!どうしますか?

1.こだわる原材料を絞って、それが入っていなければOK,とする。
2.お値段は…できたら2千円以内だと助かるなあ~。

上の2つの条件で、なるべく良いものを見つけてみようと思っておりまする♪
一番最初だけは、今食べてるフードをあげて、徐々に慣らしていきます!
以上!あっさり会議終了☻…って誰ともしゃべってないけどね(苦笑)
ひとり会議でした♪

スポンサーリンク




 子供たちからの質問です。

質問その1……CMでよくみかける「ちゃお ちゅ~る」をあげてみてもOK?
いろいろ調べてみましたが、すごく食いつきがいいらしいですね~。
何か変なものが入っているんじゃないか?と思うくらい、食いつきがいいようで…ご飯よりもこれ!というタイプの子もいるようです。 調べてみて知ったのですが「おやつ」なんですね~!
そうですねぇ…おやつよりもご飯をしっかり食べてほしいので…特別なお祝いの時以外は要らないんじゃないかと思ってます。(ごはん<おやつってのは、人間の子供で痛い目見ていますから 笑)
あとは、添加物が多いようだっていうのが気になっています。
基本、おやつはしばらくは無しでよいかと!

質問その2……TVでねこちゃんに「おさしみ」や「おにく」をあげていたから、わたしもやってみてもいい?
答えは「NO~」です。人間の食べ物は与えないで下さいとのこと。
お腹がデリケートなのと、必要のない栄養素を摂取することで長期的に見て健康を害するからだそうな。
ただ、調べてみたら「鶏のささみ」は猫ちゃん用レシピがありましたね~。
それでもねこちゃんにはカロリーオーバーなので、1切れをごくごくたま~にご褒美であげてください、って。

質問その3……ねこちゃんにミルクはあげていいの?
「NO」なんですね~。
テレビや漫画なんかでよくこういう描写ありますよね。でも、ダメだそうです。理由は上記と同じ。
もしあげるなら猫用ミルクだそうですよ!
ちなみにカフェイン入りの飲み物(コーラ・お茶類)アルコールは間違って飲むと大変なことになってしまうので十分に気を付けること。質問は以上でおしまい~。

 そういえば水って…?

ねこちゃんにも「お水」をあげるのですが…これももしかするとこだわりポイント?
疑問に思って聞いてみたところ、普通の水道水でよいそうです!
ただ……ごくまれに、何が嫌なのか…塩素臭のせいなのか飲みが良くない子がいるらしいので
そういう子はフィルター付きの給水器など用意してあげるのだそうです。
あとは自分でこぼしてしまうことがあるようなので、「留守のとき心配」な人にはさらに高機能な給水器も!!
うちの子は…水道のを飲んでくれるといいなぁ。(今のところ飲んでるそうです)
最初は給水器までは要らないけど…どうしても飲みが良くない場合は考えてみようかな~。

ブログ村ランキング・人気ブログランキングに参加しています☆
↓↓応援してもらえると嬉しいです♪↓↓


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



☆お買い物は♪Amazonでどうぞ♪

-エルシィ日記・猫

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.