エルシィ日記・猫

【猫カリカリ選び】悩む!種類がたくさん!キャットフード

更新日:


猫ちゃんの「ドライフード」選びは、正直簡単だと思ってました…

 

なぜなら…テレビでたくさんCMやってるし、スーパーでもドラッグストアでもいろんな物を売ってます。
だから、「その中でお手ごろな価格の物を選べばいいんじゃな~い(^_-)-☆何がいいかなぁ~?」
な~んて思っていたのです。
猫ちゃん初心者の私、エサはドライ(カリカリ)ウェット(缶詰)がある!…ってことしか知りませんでした…。

 

意外にデリケートな猫ちゃん。フードを変えるときは混ぜながら。

ところが!!
ねこちゃんに会いに行った先で子猫はデリケートですから、しばらくは今食べてるものと同じものを食べさせてほしいんです。」と言われ、さらに「もしエサを変えるときは、元のエサと混ぜながら与えて慣れさせてね」と。
そ…そうだったんですかぁ……Σ(・□・;)
そんなにデリケートだったとは…!知りませんでした…。
それから「きちんと調べた方がいいな」と思い、いろんな所で調べ始めます。
まずは聞き取り調査です^^

調査協力者1:田舎の母…私には「飼っちゃダメ!」だったくせに、自分は子供のころ飼っていたという母。
いわく「ねこまんまで、いいじゃない!私のころはそうだったわよ~!」
調査協力者2:実妹…嫁ぎ先では飼ってる。いわく「スーパーとかホームセンターで安いのまとめ買いしてるよ」
………友達のいない私(苦笑)身内にしか聞けず(´・ω・`)ショボーン

スポンサーリンク




猫のドライフードどんなものがある?「値段」「種類」「人気の品」が知りたい!

身内に聞いたものの、デリケートな子猫ちゃんに本当にそれでいいのかい?…なお答えだったため、
結局ネットを頼ることにしました^^
結果……
さらに困ることになるとは…!?😢

困っちんぐその1……種類が多すぎる! 国産メーカーから海外まで、また安価~高価、何百種類あるんだ~!💦
困っちんぐその2……あまりに多いため、口コミなどを見るが…「人生いろいろ、猫生もいろいろ」なのか、票が割れる!ねこちゃんの好みはそれぞれ・飼い主のこだわりも然り、ということか。
困っちんぐその3……こだわりの品は高い。(あたりまえなのでしょうが…💦)
困っちんぐその4……選び抜いたこだわりの品を、こねこ様が食べない事態があると知る。何という事だ!( ノД`)シクシク…

困りっぱなしですね( ̄ー ̄)さて、どうしましょう…。

猫のフード選びのポイント!「自分の基準」をしっかり作ろう!

はい…まずは「我が家なりのこだわる所、こだわらない所を作らないといけない」ということになりました。
とにかくフードの原料は何でもいいから、安くてその辺で手軽に買えるものを!!とするのか…
フードの原料にこだわりにこだわって、高くてもOK!通販でもOK!とするのか…
どっちもほどほどの中間を選ぶか…
決めないといけません。
そもそも…ねこちゃんにもアレルギーがあるそうなので、それにもよるのかもしれません。(今のところ聞いておりませんが)

我が家自体、そんなにこだわり屋さんではないですし、私がそもそもこだわらないです。
なのに、こんなに悩むのは…きっと猫ちゃんが自分でエサを選んで食べるということが出来ないからかな~?と思います。
人間の赤ちゃんや子供は、最初親がこだわっても…外でいろんな物を食べるようになるし(給食など)好みも出てくるから、自分で選ぶこともするようになるのでしょう。

 

 でもねこちゃんは、ずっとこちらがエサを選んであげるのですよね。
体も、歳の取り方も人間とは違います。すぐにおじいちゃん猫・おばあちゃん猫になりますね。
その間、少しでも健康で過ごすために…考えてあげなくてはいけないのだなぁ。
まぁ家計との兼ね合いを考えなくてはいけませんけどね~(苦笑)
長くなりましたので、今日はここらへんで^^

 

===スポンサーリンク===







         

-エルシィ日記・猫
-, ,

Popular articles

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.