ウェットフード・メモ

CIAO ちゅ~るシリーズは、どうなのかな?

更新日:

スポンサーリンク






ブログランキングに参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

これは、ずっと書こうかどうしようか迷っていたのですが…
きちんと調べてみたいと思ったので、書いてみることにしました!(過去記事でお許しを)

今や「猫を飼っていない人まで知ってるのでは?」と思われる

「CIAO ちゅ~る」

チャオ (CIAO)ちゅ~る 40本 まぐろバラエティ 14g×40本入り

かわゆい猫ちゃんたちが、軽快な「ちゅ~る♪」のお歌に合わせて食いつくという…
有名なCMでおなじみですね。

ものすごい大ヒット商品だったそうで
周りのペットフードメーカーも、こぞって同じタイプの物を出しているように見えます。

私も猫ちゃんを飼うようになって初めて知ったのですが、
この「ちゅ~る」って、おやつなんですよ。
細長い小さい袋の中に、液状というかペースト状の物が入っていて
CMのように舐めるみたいにして食べたり、食べにくい子はお皿に出していただいたりするんですね♪

そこでこのヒット商品「ちゅーる」
今まで書いてきたように、「主成分」「栄養素」などを調べてメモしていきたいと思います。

記事にするためにいろいろ調べたんですが…

「ちゅ~る」なのか「ちゅーる」なのか・・・まぁ・・・どっちでもいいのかな?

スポンサーリンク


 

ここから成分・栄養など

上の、写真の商品のものを書き出していきたいと思います。

《成猫用おやつ》 【原産国】日本(いなば)

【原材料】
まぐろ:まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素

まぐろ&ほたて貝柱:まぐろ、ほたてエキス、ほたて貝柱、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、増粘多糖類、ミネラル類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素

まぐろ&タラバガニ:まぐろ、タラバガニ、カニエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、紅麹色素、緑茶エキス

まぐろ&まぐろ節:まぐろ、まぐろ節、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、紅麹色素、緑茶エキス

【成分】
たんぱく質7.0%以上、脂質0.2%以上、粗繊維0.1%以下、灰分1.7%以下、水分91.0%以下

【使用方法】
1日4本を目安におやつとしてお与えください。カロリー約7Kcal/本   Amazon商品ページより抜粋

※ちなみに、「うちの子猫ちゃんに」という方には、「子猫用」もあります。

ちゅーる、うちではどうする?

商品写真まで貼っておいて、ぼろっぼろに書くわけにはいかないんだけれど(苦笑)
我が家はどうするか、においてと
もしもこのページを見てくださった方のために、まじめに考え分析したいと思います。

ちなみに最初に。
わが家では、まだ子猫ということもあり「おやつ」を与えておりません。
普段食べている食事の量で充分だと思うからです。
もう1つ・・・
いずれ「避妊手術」を考えていますので、
医師より「手術までに太りすぎてしまうと、手術時間も伸びて大変になるので、気を付けるように」
とのお達しを受けているからです。

ただでさえ、室内飼いですので、「食事のあげすぎ」には注意しています。

猫ちゃんが「ほしいよ~」とスリスリしてくるのって可愛いんですよね♪
よ~くわかります!
美味しそうに食べてくれると、もっともっと・・・美味しいものをあげたくなっちゃう。
わかります!

でも、猫ちゃんの健康を考えたうえでわが家はみな納得済みです。
(子供は説得大変ですが、守ってもらっています。)

そして避妊手術をした猫ちゃんは、「太りやすくなる」といいます。
よって、最初に子猫なので・・・と書きましたが、
わが家では「お薬を飲んでくれない」などよほどの時以外は「おやつ」はあげないと思います。

 

スポンサーリンク


 

そして、ちまたで「なんか食いつきが良すぎてコワイ」といわれている「ちゅ~る」
原材料・成分表を見ましたが、そんなに目立って変なものが入ってるとは感じませんが
その「食いつき」を良くしているのは「調味料(アミノ酸)」かな?と思います。
何によるアミノ酸かは書いていないのでわからないのですが…。
まぁ、天然素材のものでそこまで食いつきが良くなるとは思えないので💦
何かしらの人工の添加物かな。書いていないものは確かめようがないですね。

あと1日4本まで~~と書いてあります。
カロリーは7キロカロリー、そこまで高いと思わないのですが・・・
あくまで「おやつ」ですから、もしあげるなら食事に影響のないようにしたいですね。
4本はちょっと・・・多いんじゃないかなぁ…

お子さん居られる方は、お子さんで想像してみてください。
お子さんがおやつばかりたくさん食べて・・・ごはん食べなかったら困りますね😉
猫ちゃんも是非に、お子さんと同じように、考えて差し上げてほしいなと思います☆

ごはんは人間も猫ちゃんもおいしく楽しく♪

 

ブログ村ランキング・人気ブログランキング・にFC2ランキングに参加しています☆
↓↓応援してもらえると嬉しいです♪↓↓


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



☆お買い物は♪Amazonでどうぞ♪

-ウェットフード・メモ

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.