日常

お買い物ごっこ

更新日:

スポンサーリンク






ブログランキングに参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

週末は何をして遊ぼうか……?毎週特にするって事も決まらずに、DVD観たりゲームしたりで過ごす我が家。今日はスーパーのチラシを使って「お店屋さんごっこ」をしました~。
うちは新聞とってないので、あんまり無いのですが…旦那さまが時々持って来てくれるチラシの中から食品が載ってるのを探しました^^本当はこどもっち向けに、教育雑誌に載っていた「チラシに載ってる食品の産地ごとに地図を描いて貼っていく」というものをやろうと思ったのですが…こどもっち2もやりたいというので…
みんなで出来る「お店屋さん」に落ち着きました~☆
まずはチラシを食品ごとに切り取っていきます。こどもっちはキレイに慎重に、仕上げてくれ…「あたちも!」と慣れない手つきではさみを握るこどもっち2は、母と一緒に、頑張って切りました。
線の上をまっすぐ切る…ということが、まだできないので…大変でしたが…頑張って最後までやりきりましたよ!なんだかよくわからないけど、この作業は非常に楽しかったようです♪切ったものを並べて、順番こでお店屋さんになり、お客さん役が欲しいものを自分の箱に入れていきます。
 チラシの「いちご」を取り合って、こどもっちが泣いたり(苦笑)もしましたが…こどもっち2も楽しくお買い物の雰囲気を味わえたかな?こどもっちの感覚も何となくわかりました。まだ、~~は何円、という感覚が薄いようで…数量によって値段が決まると思ってるみたい^^
チラシのものは、3ケタ以上のものが多いので、余計に金銭感覚がなくなってしまうようです。ごっこ中は「~~円になりま~す」は適当でやりましたがね。自分が使わない数字の金額は、まだおもちゃみたいというか、
現実味が湧かないよね~。
計算が出来るようになれば、電卓使用して値段を計算してもらってもいいのかな。
大金を使わせるわけにはいかないけど、生活の所々…例えば自分のものなど「これは~~円するんだよ」とか、話題に出していこうかと思ってます。こどもっち2には、まだまだ赤ちゃんのお店ごっこでいいけど…こどもっちには、なにかグレードアップして行きたいのよね^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



☆お買い物は♪Amazonでどうぞ♪

-日常

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.