その他

今週最後の本

更新日:

スポンサーリンク






ブログランキングに参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

 「絵本 千の風になって」
この題名を聞くと…あの某声楽家の顔とともに「わたしのぉぉ~♪」と歌まで頭の中で再生されます。歌のインパクトよりか、あのおじさんの印象が強いわ~。ですが、この歌は被災地でも共感を呼んだのだそうです。
英語圏の有名な詩を訳したものだったとは、知りませんでした。しかも、読みびとしらず、なんだって。
この絵本は、作者が、詩の内容から見える考え方や、作られたであろう時代を想像して「1つのものがたり」が描かれています。
作者が想像したのはアメリカ先住民ではないかと。先住民の大地とともに生きる価値観が詩に見られる気がする、と。それでもお話は悲しかったね。先住民のカップルが死に別れちゃう話だけど…自然とともに生きるのはいいけど人間ここまで「達観」できるんだろうか?ましてや、大切な人を亡くして。そんなお話なんで…母の感想がメインですが、コレ完全に大人向け(苦笑)字が多くて、話も難しくて…こどもっち途中で諦めました~。大きくなったら…だね。
「11ぴきのねことあほうどり」
大好きな「11ぴきのねこ」シリーズです。人気があるみたいで、借りるのも大変だぁ~とこどもっち言ってました。さて今回は、ねこたちが「コロッケ屋さん」に。毎日余ったコロッケを食べる生活に飽きて「とりが食べたい」と思ったときにやってきた「あほうどり」しめしめ~~とごちそうし、うちに帰ればもっとアホウドリの兄弟が居る!という言葉につられて鳥のうちへ!居るには居たものの…出てくるたびに大きくなる鳥たち。11匹目はウチを破壊してましたから(笑)結局、鳥を食べるどころじゃなく…大量にコロッケだけごちそうさせられた猫たち、ちゃんちゃん♪ねこたちが、毎度悪だくみをするものの…逆に痛い目にあう姿が…かわいそうではあるんだけど、なんだか笑っちゃいます。
「しりとりのだいすきなおうさま」
こどもっちも「しりとり」が大好きなので良いと思って頼みました。なんでも「しりとり」通りじゃないとダメな王様…日々のお食事も「しりとり」しかも最後は「プリン」と決まってるの。家来たちはてんてこまい!そんなわがままを通す王様に…家来が逆襲だ~!壮絶な逆襲です(笑)読んでた皆で笑いました(笑)絵もユーモラスで、お気に入りの絵本の1つになりそう!

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



☆お買い物は♪Amazonでどうぞ♪

-その他

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.