その他

今週は読んでばかりだ~

更新日:

スポンサーリンク






ブログランキングに参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

「リサとこわいゆめ」
リサガスシリーズ、これも最近お気に入りだね☆
リサが怖い映画を観てからというもの…ずっとそれに登場する「怖いオオカミ」の夢を見るわけ。何とか対策を考えるも、やっぱり見ちゃう。どうしたもんか?家族で動物園に行き、そこでホンモノのオオカミに出会うリサちゃん。本物はちっとも怖くなく、それから怖い夢を見ることはなくなったよ~…というお話。
個人的には先生のウチの「ジャン=クロード」という犬…というフレーズを聞いて、ヴァン=ダム!と思ってしまった自分の浅い想像力を反省(苦笑)ヨーロッパではよくある名前なのかね?そして、向こうでは「乳歯」が抜けると結構こちらよりも派手にお祝いするんだなぁ~と…思いました~。本編にはあまり興味が行きませんで…すまぬ。こどもっちは楽しんでたよ♪
「ゆめにこにこ」ち~さんに借りてきてくれたのかな???と思う、字がちょっとしかない、簡単な絵本です。こどもっち、最近3冊中1冊はこういう本を借りてきます。多分本当にこどもっち2に読めそうなのを選んできてくれてるんだなぁ~と…さりげない優しさを感じますよ!ありがとうね!お話ってよりも…簡単な絵と言葉のリズムを楽しむもので、姉妹で楽しく読めたね!こどもっちが上手に2に読み聞かせをしていました。
「ちいさなちいさなおやまのぼうけん」
姉妹2人で大好きな「ポコポコシリーズ」最新作!謎の動物ポコポコが、引越ししたお友達を訪ねておやまへ!途中色んな動物たちに会い、冒険をしながらやっとこ辿り着きます。カレーが美味しそう~。
途中ジャガイモが転がってきたのには、笑いました。やっぱ冒険というと何かが転がってくる…ってのはインディ・ジョーンズ位からの伝統なんでしょうか(笑)?それにしても、お友達ん家に行くたびに冒険てぇのは、少々きついな~と現実的なことを考えてしまった私です。子どもは、相変わらずワクワク♪とても楽しめたよ!
「まさかりどんが さあたいへん」工具が次から次へと出てきて「何か」を作るお話。これは「まさかり」「とんかち」「ペンチ」工具の名前がバッチリ分かります。何が作られてるのか???というワクワクもあるんですがページごとに「それからがもうたいへん!」とか「たいへんたいへん!」と繰り返すので、ちょっとクドイ気がしました…。こどもっちも「なにがたいへんなのかわかんない」と最後冷めてました。工具がキャラクター化してるのは上手い!でもクドイ。読むのも少し疲れます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



☆お買い物は♪Amazonでどうぞ♪

-その他

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.