その他

【おすすめ絵本】子供と一緒に絵本の世界を楽しもう!

更新日:


「リサのこわいゆめ」 リサとガスパールシリーズ!面白いです♪


リサガスシリーズ、これも最近お気に入りだね☆
リサが怖い映画を観てからというもの…ずっとそれに登場する「怖いオオカミ」の夢を見るわけ。
何とか対策を考えるも、やっぱり見ちゃう。どうしたもんか?
家族で動物園に行き、そこでホンモノのオオカミに出会うリサちゃん。
本物はちっとも怖くなく、それから怖い夢を見ることはなくなったよ~…というお話。
個人的には先生のウチの「ジャン=クロード」という犬…というフレーズを聞いて、
ヴァン=ダム!と思ってしまった「昭和脳」の自分を反省(苦笑)
ヨーロッパではよくある名前なのかね?そして、向こうでは「乳歯」が抜けると結構こちらよりも派手にお祝いするんだなぁ~と…思いました~。
本編にはあまり興味が行きませんで…すまぬ。こどもっちは楽しんでたよ♪

「ゆめにこにこ」 まだまだ小さい子にもおすすめ!

妹に借りてきてくれたのかな???と思う、字がちょっとしかない、簡単な絵本です。
こどもっち、最近3冊中1冊はこういう本を借りてきます。
多分本当に妹に読めそうなのを選んできてくれてるんだなぁ~と…さりげない優しさを感じますよ!
ありがとうね!お話ってよりも…簡単な絵と言葉のリズムを楽しむもので、姉妹で楽しく読めたね!
こどもっちが上手に読み聞かせをしていました。

「ちいさなちいさなおやまのぼうけん」 キャラも可愛く、きちんと冒険!面白い!

姉妹2人で大好きな「ポコポコシリーズ」最新作!
謎の動物ポコポコが、引越ししたお友達を訪ねておやまへ!
途中色んな動物たちに会い、冒険をしながらやっとこ辿り着きます。カレーが美味しそう~。
途中ジャガイモが転がってきたのには、笑いました。
やっぱ冒険というと何かが転がってくる…ってのは
インディ・ジョーンズのような「お約束」なんでしょうか(笑)
それにしても、お友達ん家に行くたびに冒険てぇのは、
少々きついな~と現実的なことを考えてしまった私です。
子どもは、相変わらずワクワク♪とても楽しめたよ!

かこ さとしさん「まさかりどんが さあたいへん」読むときは気合を入れましょう!

工具が次から次へと出てきて「何か」を作るお話。
これは「まさかり」「とんかち」「ペンチ」工具の名前がバッチリ分かります。
何が作られてるのか???というワクワクもあるんですが
ページごとに「それからがもうたいへん!」とか「たいへんたいへん!」と繰り返すので、
読み聞かせをするときは、気合を入れましょう!(*^▽^*)
歌みたいにリズムを付けて、子供と一緒に読んだら楽しめます♪
工具がキャラクター化してるのは上手い!
ここだけのお話…「かこ さとし」さん、漢字で書いてあると「加古 里子」さん。
最初誰だろ?って思っちゃいました💦
にほんブログ村 猫ブログへ


いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます! これからもよろしくお付き合いくださいませm(__)m

===スポンサーリンク===







☆Amazon

-その他
-

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.