その他

【おすすめおもしろ絵本】子供と一緒に絵本を読もう!

更新日:


子供と一緒に読める「おすすめ絵本」を今日もご紹介します!

 

「ムーク せかいをひとまわり」フランスの絵本作家さん作!

 新刊だそうで…フランスの作家さんが書かれた絵本。
主人公が世界を一回りする~って内容に惹かれて買いました。
そろそろこどもっちにも「世界にはいっぱい国がある」ことを知って欲しいと思って。
色もカラフルで、可愛いキャラクターです。
アメリカや日本、中国などだけでなく…マダガスカルやリビアがあったのは意外!母も勉強になりましたわ♪

 

海外の人だからか…「日本」の紹介がTHE・日本!ある意味おもしろい。


 いや…しかし…日本の描写には参った!作者はフランスの方ですが、
外国から見た日本はこんなイメージなんだなぁ~…と(苦笑)
マネキネコに、お花見…相撲取り…そしてなぜか到着地が九州。
それなのに…何故か「いわき港祭り」の文字(苦笑)
九州にもいわきがあるのかなぁ?


そして「着物」に「足袋」…民家にはちょうちん…ちょうちんには漢字を真似て書いたっぽいけど訳分からん文字が!
…いったい…失笑するしかない…
いやぁ、いまだにやっぱり「サムライ スシゲイシャ♪」なんですかね…
ま、絵本にするのに…特徴出さなきゃいけないから仕方ないんだろうけどね~。
絵本はキレイだし、とっても楽しんで読んでいるけど…
キャラクター描写が多く、主人公はどこ?ウォーリーをさがせ!状態です。
そして、各々キャラクターが喋ってるので「ふきだし」と「文字」が多いです。
「漫画」みたいなものかなぁ~。1人で読むにはいいけど、読み聞かせには正直向かないねぇ。
も、面白いので買って良かったかな~。

 

 

「ちからもちのタグボート とーとー」

 作られたばかりのタグボートのとーとーが、初仕事「石炭タンカーを引っ張る」ために出発!
小さいボートが引っ張れるのかなぁ?と母も思ったんですが、
見事に港の外まで引っ張ったとーとー。
子どもたちも嬉しそうでした♪船の動く「タンタン」というリズムが心地いいのか、真似してたよ!
「船」なんて普段興味の無い2人だけど、これは楽しめたみたい。
絵が可愛くて、しかもすごくキレイです!

「11ぴきのねことへんなねこ」大人気シリーズ、我が家もリピーター!

もう何回借りているやら?3回目?4回目?かなりのお気に入り、「11匹のねこシリーズ」
今回は「へんなねこ」です。
何回も読んでるにもかかわらず…やっぱり「これおもしろいなぁ」と思ってしまう魔力の持ち主です。
私も魚のお料理食べたい!ニャゴ、ニャゴ☆

 

にほんブログ村 猫ブログへ


いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます! これからもよろしくお付き合いくださいませm(__)m

===スポンサーリンク===







☆Amazon

-その他
-

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.