その他

【おすすめ絵本】子供と一緒に絵本はいかが?

更新日:


 

子供と絵本を読むのが好きです!今日は絵本をご紹介。

 

「ものものずかん」

これは読むというよりも、ものが羅列してあり、その名前を言っていくみたいな本です。
確かに図鑑です。1人で読むならいいかもしれないです。
読み聞かせをしてみても、私が呟いているだけなので・・・どうでしょうかね?

 

 

「みんな びっくり」大好きな長新太さんの絵本です!


いたずらこざるが、昼寝中のぞうのおしりにも顔を描いちゃった!
顔が2つあるゾウに…みんな驚いて逃げてしまいます。百獣の王もスタコラサです。
なぜみなにげるのかわからないゾウ。
最後には、こざるがちゃんと出てきてあやまり、みんなとも仲良く過ごします。
シュールでほんわか。やっぱこの人の本、好きだなぁ~。

「ゆきだるまのクリスマス」福音館、佐々木マキさんの絵本

これはリピートですね。ゆきだるまトリオが、ある日迷子の子猫ちゃんを拾い、お家をみなで探すという。その子猫ちゃんがまた我がままでスゴイのです。
でもトリオはぜんぜん怒らないで、懸命にお家を探してあげる。心が温まる。ただ、お腹が空いた~という子猫に、自分の鼻にあるにんじんをあげたゆきだるまくんを見て…アンパンマンを連想~。しかも身を削ったのに「おいしくない」と言われてかわいそうでした。


「ぎょうれつのできる はちみつやさん」ワクワクが止まらない!おすすめです♪

「ふゆじたくのおみせ」の作者さんのものです。この絵本がとても気に入ってるので、購入♪
クマのお父さんが遠くから、お仕事で取った「はちみつ」を送ってくれるんです。
クローバーとか、レンゲとかね。それがすごく美味しそう!
こどもっち
はあまりピンと来ていなかったけど…はちみつって色んな種類があって、
みんな味が違うんだよ~~…というのをそのうち話していけたらな♪
かくいう母もそんなに詳しくないですが…しかも純正ハチミツ、高くて買えないし(苦笑)
最後にクマさん一家の副業(?)
「ハチミツたっぷり!熱々ホットケーキ屋さん」にて、
ミスター味っ子が吹っ飛びそうな美味しそうなホットケーキが出てきます♡
大人なのに、食べたくなってしまいました(笑)
こどもっち
なんぞ、唾をごっくん!としていましたよ~!
「ぎょうれつ~」シリーズは他にもあるので、またの機会に購入してみたいな!
にほんブログ村 猫ブログへ


いつも皆さまのおかげで楽しく記事を書いています♪ありがとうございます! これからもよろしくお付き合いくださいませm(__)m

===スポンサーリンク===







☆Amazon

-その他
-

Copyright© ねこいろ いすとわ~る , 2017 AllRights Reserved.