雑学ニュース

【知らなかった雑学】「汗」をかいて「デトックス」は意味がなかったの!?

更新日:



汗でデトックスはウソだった記事、イメージ 運動

 

「汗」をかいて「健康的にデトックス」はありえなかったと研究結果が!?

 

ニュースを観ていたら、

「汗」でデトックス♪はウソだった!?

という記事がありました。

ダイエット雑誌や、女性誌、健康コラムなんかでは
『汗をかいて健康的に体から毒素を出しましょう♪』

・・・な~んて特集をよく見ますよね!もはや定番の特集ともいえます。

実は「汗」に毒素なんかほとんど出なかった・・・という「研究結果」が出たということで
どういうことなのか、詳しく調べていきたいと思います。

良かったらお付き合いくださいね♪

 

 

======スポンサーリンク=======
 




 

 

 

 

人間の「汗」に含まれている成分は何?「毒素」はほんのわずかだった!?

 

汗の成分は?

 

汗(あせ)とは、哺乳類が皮膚の汗腺から分泌する液体で、およそ99%が水。

さまざまな溶解固形物(主に塩化物…要は塩分ですね)も含む。

そしてほんの少しの「尿素」などの環境からくる物質が含まれているのだとか。

 

2リットルの汗をかいてもそのうちの汚染物質は「0.02%」ほどで
運動量を激しくしても「0.04%」しか増えない。

 

学術誌「Environment International」に掲載された研究報告で
「本当に気にしないでいいくらいの量しか出ない」と。

 

ほぼ出ているのは「水分」ということですね・・・(;´д`)トホホ

 

 

「汗」が人間にもたらす「効果」って何?「体温調節」そして「満足感」?

 

「汗」をかくことにより、人間は「体温の調節」をしています。

「気化熱」・・・といって、体の表面の「熱」を蒸発させて奪う効果があるんですね。

・・・以上です。

それだけ!?・・・Σ(・□・;)と思いますよね!?

それだけです。

あえて言うならば、サウナや、お風呂にゆっくり浸かって「あ~~、汗かいてサッパリした!!」

・・・という満足感が得られることでしょうか?

 

 

では「人間の体の毒素」はどこから出るの?

 

ズバリ「尿」からです!

人間の「不要物」を溜める器官は「腎臓」や「肝臓」など。

「汗」からではなく「尿」から出る方が圧倒的に多いのだとか。

 

・・・うん?

一時期

「尿飲健康法」なんてのも流行ったことがある気がしますが、あれも根拠はなかったってこと!?
(・・・まぁ・・・それはやったことないけども)

 

 

======スポンサーリンク=======



 

 

 

歳を重ねると気になる「健康法」・・・何がホントで何が嘘なのか・・・踊っています💦

 

夏い夏に水分を取ろう

 

私も年齢的に「自分の体を一定の状態で保つ」ことに関心が出てくるようになりましたが・・・

世間でいうところの「健康法」を調べれば調べるほど、もう何が何だかわからない


!Σ(゚д゚lll)ガーン トンデモ健康法を調べてみるのも面白そうではあるよね!

 

今回の「汗でデトックスはウソ!!」というのも
いち研究者の分析結果によるニュースです。

もしこのニュースが本当ならば・・・

世間に溢れている「サウナ」とか、「薬湯風呂」だとかの「健康ビジネス」は成立しないことになっちゃうじゃないですか。

 

女性誌の「汗かいて超健康にデトックス♪」特集も意味なくなっちゃうってこと。

そういえば、確かに「根拠」というものを見たことはなかったなぁ~と思うのですが

どちらにしても私たち「一般人」には「汗の成分を見ることはできない」のですよねぇ~。

 

何が本当なのかは自分で判断する必要があるということでしょうかね?

なんか「健康」に踊らされて、色々と手を出さない方がいいような気がしてきた私です(*´艸`*)
元々面倒くさがりなのもあるけども。

 

 

まとめ 「汗でデトックス」が嘘でもホントでも、これからの季節は「熱中症」に注意!

 

今回、「定番」となっている「汗でデトックス」が意味ない!!というニュースを観て驚いたわけですが・・・

ウソかホントか!?

皆さんはどう思いますか?

私は、「自分の汗の成分」をこの目できちんと見るまでは「保留」にしておこうと思ってます!

どこに行ったら見られるのかな~~?

 

とにもかくにも、暑くなってくると「汗のかきすぎ」による「熱中症」が心配になってきます。

運動される方もそうでない方も、水分を適度に摂って「熱中症」には気を付けて過ごしましょうね!

 

ではでは・・・(@^^)/~~~

 

 

 

おまけ 猫ちゃんの汗はどこから出るのか!?

 

猫さん床でゴロゴロ

 

我が家には猫がいるのですが・・・暑くなってくると涼しいところを探してはゴロンゴロン♪

毎日お風呂に入っていなくても臭わない。(羨ましい)

 

体どこから汗をかいているのかな~?と思ったら・・・「足の裏」

猫ちゃんは体の表面に「汗腺」がないんですね。

だから臭ったりはしないのですが、その代わり「暑い夏」には注意が必要で
猫ちゃんが体温調節しやすいよう人が気を配ってあげる必要があるとのこと。

もちろん今年も気を付けますが、昨年は我が家はまだ「子猫」だったので、
ものすごく注意を払っていました。

猫も人も、快適に過ごしたいね!

 

 



===スポンサーリンク===







=====あなたにオススメの記事=====



         

-雑学ニュース
-,

Copyright© ねこいろ~猫とゆったり生活の日々~ , 2018 AllRights Reserved.